フェリシティークリニック名古屋、名古屋市中区丸の内、整形外科、アンチエイジング、がん統合医療フェリシティークリニック名古屋

Q.肩こりの治療法は?

A.慢性的な肩こりにはボツリヌス療法が向いている

 

慢性的な肩こりや頚こりは、無意識の筋収縮であるジストニアの要素が大きいことを前回お話しました。

このジストニアの代表的な治療法が、「ボツリヌス療法」です。

 

ボツリヌス療法は、商品名である「ボトックス」と呼ばれることも多いです。

美容外科で「シワを取る」ために使われる薬剤、としても知られています。

 

例えば眉間のシワを取るために使われますが・・・厳密にはシワを取るというよりは、シワの下の筋肉にボトックスを打つことで筋肉を緩めています。その結果、表面のシワが取れるのです。

神経内科では、脳梗塞の後の痙縮(筋肉が固まってしまう状態)の治療にも使われています。筋肉を緩めてリハビリを行います。

 

実は、長引く肩こりには、この「ボトックス」が大変効果的であるケースが多いのです。

 

 

つまり、ボツリヌス療法が肩こり効果的であるのは、緊張した肩の筋肉を強制的に緩めてくれるからなのですねニコニコ

次回からは、その効果をもう少し掘り下げてご説明します。

 

 

フェリシティークリニック名古屋

https://www.felicityclinic-nagoya.com/

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-14-19 安藤ビル3・4階
【丸の内駅から徒歩2分】

診療時間 9:00~18:00 火曜~土曜

TEL052-231-5025